横浜線100周年のヘッドマーク


2008年9月23日205系H24編成が走るJR横浜線が開業100周年を向かえます、JRや沿線でも100周年に向けたイベントが着々と進んでいます(一部のイベントは開催済み)沿線民ではない私は流石に全部のイベントは回れないので可能な限りのイベントは参加したいですね。

さて鉄としての注目はやはりヘッドマークですね、昨日ヘッドマークのデザインが公開していました、こちらを見ると…

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/080717/080717_100_yokohama.pdf

103系時代のヘッドマークに100周年のデザインを加えたものですね、103系が残っていたら横浜線らしいですよ、103系時代はブルーの車両もいたので京浜東北線との誤乗防止の為にヘッドマークが取り付けていました。

205系になってからは当時は京浜東北線ステンレス車がなかった事と種別表示(投入当初は快速のみ使用)、行き先表示に「横浜線」が入った為にヘッドマークが不要となり消滅をしました。

100周年で205系ではありますが久々に横浜線らしいヘッドマークが復活となりますね、103系時代の横浜線を知っている人は懐かしいと思うかもしれません。