津軽鉄道乗車レポ

早速津軽鉄道に乗りに行ったのですが7時8分の列車は既に発車をしました…仕方が無いので8時15分まで待つことにしました、まず撮影したのは津軽鉄道本社です。

続いて撮ったのは

駅舎です、変わっていませんね、そして駅の入口にあるのは

自販機ですが何と津軽弁で話します、関東でも関西弁ヴァージョンがあるので
津軽弁も関東に進出して欲しいですね、五所川原市内の他の所にもあります。

そして駅に戻り待っていると団体さんが来ていました、どうやら津軽鉄道に乗車のようですがツアーを見ると「大人の休日倶楽部」…リゾートしらかみじゃなくて…他社の鉄道を利用するツアーもあるんですね、改札時間になったので先にツアー客から改札を開始しました、続いて私を含む一般客です。

そしてホームの撮影を行いました、まずは車庫に止まっている津軽21形です

したから撮影

駅に保存していますレールです

待合室を兼ねた客車です

これがストーブ列車に使用される客車です

後に見えるのは元々は電車を改造した客車です

休車になっているキハ22も留置しています

先ほどの団体客が乗車されると言う事でこの日は2両で運行します、その連結作業です

そしてこれが連結後

そういえば銚子電鉄にもありました、北総鉄道が企画した「4社スクラムきっぷ」ですが、その広告が津軽鉄道にありました

北総鉄道銚子電鉄秩父鉄道は関東にありますが、何故か4社目が遠い津軽鉄道になっています…関東の人間には4社目の津軽鉄道はかなりハードルが高いですえw

こうして時刻は8時15分となり津軽五所川原駅を出発をします…
と言う訳で時間が来たので続きは来週です。