223系を購入

昨日に続いてですが今日は予約をしていたJR西日本223系0番台が届きました。

223系は1993年に登場をしました、223系と言えば京都、神戸線を思い浮かべますが223系の元祖は阪和線です。


1994年に関西国際空港が開港した際に関空大阪市内を結び快速用に登場をしました、京都、神戸線と違うのは座席配置が2+1列シートと荷物用の固定ベルトが有る事です。

後に和歌山方面の利用者にも配慮をして「紀州路快速」が登場して前後の編成で「関空快速」と「紀州路快速」になり日根野駅で増解結を行う様になりました。


モデルの車両は現在の編成とは異なりますが初めての0番台なので買いました。

二枚目の写真はKATOの223系2000番台ですKATOと比べると0番台の方がデカいですね…これではラウンドハウスから2500番台が出ますがカプラーを換えて連結をしたら凸凹編成になります…


3枚目はオマケでGM103系と一緒に撮りました、阪和線では日時の姿です。