雑談

今日は特に何も無い日でしたw 昨日は芸能界方面でネタが沢山有ったので取り上げましたが今日は真面目方面か昨日の続きばっかりなので困ります。


さて今日はタクシーの日だそうです、それに合わせて今日のニュースの中でタクシーに搭載しているドライブレコーダーを犯罪捜査に活用しようとタクシー業界と警視庁が協定を結んだそうです。


最近のタクシーは事故対策の一環で事故前後を記録するドライブレコーダーを搭載をしていますがこれをひったくりの等の犯罪に活用してタクシーを走る防犯カメラにする事です。


でも私が聴いたニュースではドライブレコーダーはあくまで事故対策の為なので常時作動している訳では無くもしも犯罪行為を見たらドライブレコーダーを叩いて事故が発生させたと見せかけてドライブレコーダーを作動させなければならないそうです。


これが本当だったら運転手が目撃をしたらとっさの判断でドライブレコーダーを叩いて記録する事が出来るのか不安が残ります…


いずれにせよこれで犯罪が減らせればこれに越した事は有りませんね。