今日は

今日は特に何も無い一日でした、仕事も普通に終わりましたし特に模型もしませんでした。


しかしこのまま何も無いのも何なんで今日は私の旅行の話でも…


最近は模型にお金を掛けてなかなか旅行に行けませんが随分前に行った旅行に山陰本線経由で西鹿児島まで行きそこから広島まで戻り新幹線で東京に戻る旅行をした事が有ります。

年は忘れましたが1月2日から5日まで出かけていました、道のりは大垣救済夜行で大垣→米原→京都と進み京都から山陰本線で益田まで行きました、途中の福知山で間違え逆方向の電車に乗ってしまったりしました。


翌日は益田駅始発の列車で下関まで行きここから鹿児島本線西鹿児島まで行きました、この頃は九州新幹線が出来る前で第3セクターに移管前です、475系に乗ったのを覚えています、20時頃に西鹿児島駅に到着をして少しの区間鹿児島市電に乗りました。


西鹿児島からは今は無きドリームつばめで博多に向い博多から門司まで鹿児島本線そして下関まで行きました当時の時刻表は無いのでどこの駅で降りたかは不明ですがこちらも今は無き運用JR九州415系山陽本線を広島へ向いました途中で115系に乗換えて広島に着きここから一番乗りたかった広島電鉄の5000系に乗りましたw

しかし帰りに乗った3900系が途中の交差点で車同士の衝突事故に巻き込まれてしまい弾き出された車に3900系がぶつかってしまい脱線してしまいました…結局ホテルまで徒歩です。


翌日は広島から新幹線で帰りましたが100系ひかりです、しかも食堂車が営業中の時です、ここでハンバーグを食べました、これが最初で最後の100系ひかりです、東京に帰ったらそのまま帰りましたが本当に良い旅でした、もう同じ行程では出来ませんがまた乗り鉄したいですね。