ミラクル☆トレインのOP

動画は都合によりYoutubeからですがニコニコ動画にたまたま都営大江戸線の駅の擬人化で話題になっているミラクル☆トレインのテレビ版OPを見ましたが・・・凄いなぁ12-000形が空を飛んでいるwww 空を飛んだのはやっぱり9月にラッピング電車になった12-000形38編成か?映像の電車は4次車の特徴が出ているので38編成で問題ないです。

しかし最後に出てきたE5000形の電気機関車ミラクル☆トレインの客層の腐女子・・・もとい、ファン層で知っている人は果たして何人居るか・・・E5000形は大江戸線の12-000形を都営浅草線西馬込の車庫に搬出入の際に12-000形は線路幅は一緒だが駆動方式とパンタが小さ過ぎて浅草線の架線に届かないので両方走れるE5000形の登場となりましたが回送は浅草線の終電後に行うので利用者の目に見る事は殆どありません・・・よって鉄、鉄子以外で都営地下鉄電気機関車の存在はミラクル☆トレインのOPを見て初めて知った人が大半だと思います。


ついでだから公式サイトも見ましたがアニメに出てくる車両は外見は4次車で中身は1次車だそうです、1次車は当時は都営12号線と名乗り光が丘-練馬間を運行していた時に登場したので91年に誕生しました、1次車と3次車以降と違うのは外観は1次車が塗装しているのと、乗務員室の広さ、車内は網棚の変更、広幅幌、客室の内装、中吊り広告の変更、車内案内装置、等2次車以降と大きく異なっています、作品の車内はまだ見ていませんが1次車を忠実に再現をしているなら相当スタッフは調査をした事になります、車掌の趣味が反映されるなら4次車を使わずに素直に1次車をミラクル☆トレインにすれば良いのに・・・但し本来のファン層(鉄子を除く)が理解できるかは全くの別問題ですが・・・


もう一つ公式サイトを突っ込みを入れるとしたら・・・

豊島区の千早フラワーパークに展示されている試作車をいれるといままでに4回モデルチェンジをしています。

豊島区の公園に保存している試作車まで説明があるとはwww 確かに試作車が展示して有ります、顔つきは量産車にそっくりですが車体がステンレスだったりと詳細な説明は省きますが量産車と大きく違います、テストは浅草線西馬込の車庫で実施して、浅草線の終電後に浅草線本線でもテストを行なっていました、この結果が後の大江戸線に繁栄されますが試作車はそのまま廃車となり豊島区の公園に保存されています。

ミラクル☆トレイン公式サイト
http://miracletrain.jp/index.html