つくばエクスプレス2年連続黒字

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000063-mailo-l08

秋葉原-つくば間を走るつくばエクスプレスを運営している首都圏新都市鉄道が09年度の決算を発表しました、それによると営業損益が去年と比べると13億上回る17億円との事でした。

開業時と比べると駅前を中心にマンションが建設をしていて目で見える形で利用者が増えている要因が見られます、起点が秋葉原と若干不利な面も有りましたが見事に克服をしています、でも日本は少子高齢化で人口減少が懸念されている昨今TX、沿線自治体もこれからが勝負ですね、これでまたTXの東京乗り入れの話がまた出てくるのかな、一応秋葉原駅は東京乗り入れも出来るように準備をしているとは言えね。