東西線の新顔15000系に初乗車

今日は遂に念願の東京地下鉄東西線の新車15000系に乗りました、この2日間は5時57分と6時3分の間の回送でしか見ませんでしたが5時57分妙典発の電車が15000系でした。

私が乗ったのは15000系のファーストナンバーの15101Fです、基本的には10000系と同じですが行き先表示がフルカラーLEDになっているのと15000系国土交通省の遅延対策のアリバイ作りの為に何を今更ワイドドアになっています(この為東西線のホームドアはますます遠のきました)効果が無いのは小田急電鉄が実証しましたがどう見ても前記の理由が有力とされています。

乗った感想は座席が柔らかくて座りやすいですね、最近の車両は椅子が固いのが多くて…しかしドアチャイムはS車(東京地下鉄車)のクセに相変わらず走ルンですチャイムなのは未だに納得がいかないなK車(JR東日本車)なら違和感が無いのですがね…