寝台特急北斗星とカシオベア運転再開

3月11日の東日本大震災以来運転を見合わせていた上野発着の寝台特急北斗星とカシオベア号が今日から運転を再開しました、走行路線である東北本線いわて銀河鉄道青い森鉄道は再開済みでしたが徐行区間、乗務員のやり繰りでJR北海道との調整が付かなかったので再開が今日まで掛かりました。


16時20分発のカシオベア号の発車は仕事なので当然上野駅には居ませんでしたがニッポン放送でたまたま発車の模様を生中継をしていたので聴くことが出来ました、しかもリポーターが鉄のアナウンサーだったので牽引機がカシオベアカラーのEF510ー509だった事が判る事が出来ました、北斗星とカシオベアの復活で徐々にでは有りますが戻りつつ有ります、この時間に仕事が無くて良かったです、聴く事が出来ました。