鉄道ICカード相互利用可へ

SuicaPASMOICOCATOICA他全国各地で鉄道会社がICカードを発売をしていますが今日になって再来年を目処に全国で相互利用が開始されます、私が持っているJR東日本Suicaは比較的全国で利用が出来ますが数少ない非対応だったのが阪急、阪神大阪市交通局他で利用出来るスルットKANSAI系のPiTaPaのエリアが不可能でしたが利用可能なります、PiTaPaは後払い方式ですがJR西日本ICOCAは利用可だったのでいつになるのか待っていましたが遂に来ました。


ここまで相互利用が拡大になればそろそろICカードの熱海越えも認めて欲しい所ですがやはりJRの運賃面の制度を大幅に変えないといけないのか今回もダメですね・・・


しかし意外だったのがJR北海道バスが親会社が独自のICカードが有るのにSuica陣営に加わりました、kitacaは現時点でもSuicaと相互利用可能とは言え本当に不思議です。