どうなる?鉄道模型用ステッカー業界

昨日から2ちゃんねる鉄道模型板で少し騒いでいる事件が起きました、それは某ICカードのマスコットと同じ動物をブランドにしている鉄道模型用ステッカーのメーカーが突如JR東日本関係の全ての販売を終了すると発表しました、突如の発表で衝撃を受けましたがその経緯がこのスレの195に有りました。

鉄道模型 車両用ステッカー総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gage/1237662304/

195氏が本当の中の人とすると、このメーカーに限らずステッカーを発売をしているメーカーは基本的には鉄道会社の許諾を得ずに発売をしていますがJR東日本も基本的には黙認でした、ところがこのメーカーが東日本大震災義援金を集める目的で東北新幹線の車両に貼って有るステッカー(つなげよう日本)を発売をした際に義援金は寄付したもののしっかり利益を得ていた事がJR東日本が無断販売での利用を大きく超えたと判断をされた為にJR東日本がアクションを起こしたのが真相との事です。


一番の問題はこのメーカー以外のステッカーメーカーに波及しないかと言う事です、正直鉄道模型メーカーのステッカーは使い物になりません、具体的に言えばKATOは最近は行き先表示を印刷済にして初心者向けに作ったり、トミックスは側面は無し、マイクロエースは少な過ぎで論外唯一まともだったGMもKATOの真似をする様になり安心出来ません、問題になったメーカーは一部を除き525円で安い上に横浜線に絞ればH24編成とH26編成だけに合った白字に黄緑色の試作幕も有ったので発売中止は痛いです・・・他のメーカーに波及しない事を願いつつも満足出来る許諾済のステッカー出ないかな・・・