公募運転士誕生

今日はニュースで多く取り上げているのが千葉県の大原から出ている第三セクター鉄道いすみ鉄道が応募者の自腹で養成をしていた公募運転士四人が一人も脱落者を出さずに気動車の運転免許証を取得しました、なりたいと思っても実現するまでに多くの勉強と実技が必要な鉄道運転士、車の免許証以上に苦労するだけに一般人じゃ中々集められない700万円を出して夢に向かって苦労をして実現が出来たのは本当に良かったです。


しかし免許証を取ったからと言ってこれで一人乗務では無く、半年程度は先輩運転士と一緒に乗務をして運転は勿論接客も加わるのでまだまだ勉強は続きます、鉄道運転士は利用者の命を預ける仕事です、夢だけでは勤まらない仕事なのでこれからも安全第一で頑張って欲しいです。


ここまでしてまで運転士にはなりたくないけど本物の電車を運転したいと言う人は関東鉄道等一部の鉄道会社では車庫を利用して本物の列車体験運転を行っていたり保存施設で行っている所も有るので調べて体験しては? 因みに私は車掌希望なので車掌体験がしたいですね、電車の運転は電車でGOと鉄道模型だけで十分です。