鉄道コレクション第15弾を購入

今日は鉄道コレクション第15弾を引取って来ました、今回は一番欲しい車両が一番人気でプレミア必死だったので買いました、今回は富士重工業がローカル線向けに作った気動車が製品化をしています、名鉄以外の車両は国鉄又はJRの特定地方交通線から引き継いだ第三セクター鉄道です。

今の人達に特定地方交通線と言ってピンと来ないかも知れませんが特定地方交通線80年代に国鉄再建法施行に伴い国鉄の路線を幹線と地方交通線に分けた際に地方交通線に振り分けられた路線の内輸送密度や乗車人数等が非常に少なく最早鉄道としての使命が完全に終わった路線です(但し指定基準になっても代替道路無し等で回避された路線も有ります)特定地方交通線に指定されるとバス転換が原則で国鉄最後の廃止路線の羽幌線や日中に走らない日中線、一日一往復の清水港線等々数多くの路線が廃止になりました。

しかし沿線住民や自治体の中には廃止反対の路線もあり今回の鉄道コレクションで製品化した会社は地元の熱意で第三セクター鉄道として存続をしました、製品化した会社以外では東日本大震災で被災し復旧工事を進めている三陸鉄道、沿線発展や愛知万博で輸送増強をした愛知環状鉄道、最後の転換の北近畿タンゴ鉄道等も有ります。

今回の製品は実は廃車が進んでいて、いすみ鉄道は先日いすみ350形が投入され置き換えになります、富士重工業のローカル線向け気動車は寿命が他の車両と異なり短いので廃車になっています、そんな鉄道コレクション第15弾ですがノーマルは揃えたので明日以降N化しない車両も含め取り上げます。