大手私鉄が蒸気機関車

おはようございます、昨日東武鉄道蒸気機関車の運行を2017年に開始すると発表が有りました、私鉄では大井川鐵道秩父鉄道と中小私鉄や第三セクター鉄道ではありましたが大手私鉄では初めての復活運転です。

東武鉄道は貨物列車をつい最近まで運行していた事もあり機関車を多く所有していて保存車も有りますが今回の運行では東武のの蒸気機関車は使わずJR北海道からC11を購入して運行します、気になるのは客車ですがJR北海道からC11の購入は決定していますが14系客車 までは触れていないのでもしかしたら機関車だけかも知れません、そうなると新造するか8000系から改造するしか無いですね、今後の事を考えたら前者の方が良いかも知れません、運行区間鬼怒川線です、大手私鉄の蒸気として今後の情報に期待ですね。