南武線の205系終了

昨日投稿予定が投稿し忘れたので今日になります、今日の臨時列車で南武線205系も終了となりました、1989年3月11日に営業運転を開始して以来活躍をしました(なのであの日の時点では丁度デビュー22周年でした)南武線では横浜線とは異なりATCが不要なのでATC機器が無いのと列車無線の位置が真ん中に移動した位でした。

南武線の導入は16本で止まり残りは209系2本(但し103系置き換え目的ではない)と山手線の転属車で賄い103系を追い出したのは2004年まで掛かりました、横浜線の半年とは偉い違いです、そしてE233系導入が発表されると次々と置き換えが進み昨日遂に全車引退となりました、最後の列車は臨時列車の登戸行です、車両はナハ46で先頭改造車です、オリジナル車はインドネシアへ譲渡が有るので既に引退をしました、これで南武線E233系に統一…とはなりません、実は2014年春のダイヤ改正で運用が一つ増えました、それで横浜線のH26編成が転属をしましたがその分の8000番台の追加導入をしていない為に209系1本が宙ぶらりんの状況です、果たしてダイヤ改正の運用見直しで209系を置き換えなのか他路線からの転属で賄うのか注目しています、しかし205系も少なくなりました。