今週JR東日本から我が地元の京葉線にE233系が登場しますね、試験的な投入のE331系を除けば京葉線通勤形電車に直接新車が来るのは東京開通時に登場した205系以来約20年ぶりです。
京葉線にE233系が投入する話は国電総研さんでも出てはいましたが205系以降は201系と山手線からの転属の205系、京浜東北線からの209系と移籍車両ばっかりなので京葉車両センターが京葉中古車センターから抜けられる訳が無いと思われてガセネタ扱いされる事も有りました。
京葉線向けは京浜東北線のE233系と同じですが東金線運用も有るので分割編成が有るのとWiMAXによる案内装置になるだけです。
投入両数は250両で来年夏に登場をします、これにより201系と205系は廃車、209系は8両化で武蔵野線に転属をして界磁添加励磁制御の205系を置き換えとなります、これも国電総研さんの予想通りです。
205系はまだ新しいと言う声も有りますが201系、203系、更には209系0番台ですら置き換えが行われているので仕方が無いです。
因みに新型の投入は京葉線→埼京線→東北縦貫線→相鉄直通用→横浜線と続くそうです(2ちゃんねる、JR東日本車両更新予想スレのテンプレに有ります)