免許更新

今日は免許の更新に行きました、前回は優良だったので5年前ですが今回は新型コロナが流行前も有って色々と変わりました、まず免許の更新が完全に予約制になったので事前の申し込みが必要ですので予約しました、そして今日は時間に来てまず申請書が機械で出来るようになり機械に予約したQRコードを登録し免許証を挿入、そして新しいパスワードを設定したら申請書が出てきました、申請書は記入済みで病症等のアンケートを書くだけでした

そして手数料の支払いは前回は収入印紙を買う現金のみが収入印紙は廃止、代わりに現金の他クレジットカード、交通系ICカード、QRコード決済が可能となり私はpaypayで払いました、paypayはスクラッチキャンペーンをやっていますが流石に免許証の手数料は対象外でした

そして今度は適正検査ですが私は他の人違って苦労しました、普通の人なら視力検査で終わりますが私は大型免許を持っているので深視力検査が有ります、これは3本棒があり両端の棒は固定され真ん中の棒が前後に動き両端の棒と真ん中の棒が一致するように真ん中の棒を止める検査です、今回は1回目は不合格、検査室で2回目も不合格、そして機械が代わって3回目でやっと合格して写真を撮って講習を終えて免許証更新となりました…大型免許を持っていると本当に大変です、なるべく検査受けたくないので違反に気をつけて明日頑張ります。