つくばエクスプレス駅紹介 その16 北千住駅編


つくば駅から続けたつくばエクスプレスの駅紹介も遂に荒川を超えて北千住駅まで来ました、終点までもうすぐです、では北千住駅の紹介です。


北千住駅摘要

駅ナンバー 05

停車種別  普通、区間快速、快速(北千住から先は終点秋葉原まで全種別各駅停車)

住所    東京都足立区千住旭町

駅構造   島式ホーム1面2線地上駅

仮称時名称 北千住

改札    2箇所

出口    2箇所

乗り換え JR常磐線東武伊勢崎線東京メトロ日比谷線、千代田線

青井ー北千住間の風景

北千住駅常磐線東武伊勢崎線日比谷線、千代田線そしてつくばエクスプレスと5路線と乗換えが可能な巨大ターミナル駅です、それだけ利用者もいます駅前は昔からある商店街はもちろん駅ビルのルミネや最近出来た丸井もあります、駅の反対側は下町らしい風景もあり北千住付近の歩くのもいいかもしれません。

北千住駅は工事中の期間が長い駅でした、92年ごろからそれまでは同一のホームだった東武伊勢崎線東京メトロ(当時営団地下鉄日比谷線の上下に分離する改良工事が開始して97年に完成しました、その後で今度はつくばエクスプレスの工事が始まり2004年に工事が終わりました。

では写真です
 案内表示です
 ホームです
 丸井の広告です、同時期にリニューアルオープンをしました
 一方のルミネは広告ではなく花を贈ったようです。
 北口改札です
 東武側です
 JRの改札です
 駅ビルルミネを写しました
 丸井です
 横断幕です
 この日は総選挙の選挙期間中のためとある政党の候補者と党首が来ていました*1
 この旗は北千住だけのようです。
 この旗はおなじみですね

おまけ
 ホームから撮った写真です

北千住駅秋葉原駅に次ぐ第2位の乗降客です多くの路線と乗換えが可能なのでさらに利用者が増えることが予想されますが一方で乗換えだけでは商店街などは恩恵が受けられません(ルミネは別かもしれませんが)地元商店街はどのような対策を採るのかが注目です、これで北千住駅は終わりです次回は南千住です

*1:諸般の事情により政党、党首、候補者の名前は伏せさせていただきます