時代の流れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000015-san-bus_all

私はニコンデジタル一眼レフカメラ「D50」所有していますがその一方で一部の商品を除きフイルム式一眼レフカメラの生産を終了し事実上フイルム式カメラからの撤退を決めたそうです。

ニコンは1917年に創業、長い間フイルム式カメラを生産し続けた老舗であるがデジカメの登場でフイルム式カメラが減少して遂には事実上の撤退となってしまった。

カセットテープからMDに…そしてMDからipodに変わったように一度デジカメの便利さに慣れてしまうとフイルム式に戻る事は出来なくなります。

デジカメの利点は

メモリーカードが満杯なっても消せば利用できる
②成功したか失敗したかをすぐに確認が出来る
③プリンターがあれば誰でも簡単に写真が出来る

特に②は運動会等失敗したら大変な事になる時にはデジカメは便利、フイルム式だと現像して失敗と分かるとガックリとします、私も経験がありますよ…

カメラの老舗のニコンがこのような決断をしたのは時代の流れですね、このままだとフイルム式は写ルンです以外残らないかもしれませんね。