祝つくばエクスプレス開業一周年

YAHOOニュース つくばエクスプレスなぜ好評

本日は日曜日にも触れましたがつくばエクスプレスが開業して一周年を向かえました、先日発表した一日の平均利用客と営業収益は当初の予想を大きく上回る好調なスタートをなりました、その背景には通勤客の他観光客も多く利用していると言うことです、えっ!!と思う人もいるかもしれませんがつくば市筑波山の他にも筑波宇宙センターなどの研究施設と焼きたて!!ジャぱんでも取り上げたようにパンの街つくばなど観光でも盛んに行なわれてそれが利用者を増やしたと言う事になります。

新しい事としては今日から列車内のインターネット接続サービスを開始しする、これは無線LANを利用してインターネット接続を行なうものだがつくばエクスプレスの駅とTX-2000系(交直流車)は対応済みで後は事前にNTTドコモの公衆無線の契約をすれば利用できます、電車の中でもインターネットをしかも高速で出来れば一秒も無駄にできない人には嬉しいですね、沿線もショッピングセンター、住宅が建設されて利用者が増える予感のつくばエクスプレスこれからも期待したいですね。