つくばスタイルフェスタ見学

つくばエクスプレスが開業して1ヶ月が経過、この時期は開業効果も薄れいよいよ勝負の時が来ました、そしてつくば地区の街作りを知ってもらい、体験するイベントがつくばスタイルフェスタの趣旨です、開業から1ヶ月利用状況を見るのをかねて研究学園駅に行ってきました。

8時30分頃に秋葉原駅に来たところみらい平駅の紹介をした時にいないだろうなと言っていたゴルファーがいたのは驚いた、その人達はみらい平駅で下車しました。

研究学園駅に到着、駅の階段にこんなのがありました。

駅の中ではカタログを配布していました、さらに開催中とあり事務所は大忙しです。

駅の外ではシャトルバスと思われる観光が停車してました。

その後ろには試乗に使う電気自動車もいました。

一番街の入り口付近に案内図もありました。

これが1番街会場の様子です、写真はつくばマーケットのブースです。

最初のブースではつくば焼の実際に作っているところを見ることが出来ます。

ボーズ感性工学リーサーチのブースです

私が来たときはまだつくばギャラリーは閉まったままのところが多かったので写真はありません、こちらはつくばダイニングです。

その先にはフットサル(ミニサッカー)もあります。

続いては2番街です、最初の写真はつくばスタイル館です。

こちらはログハウスですね

その隣には鶴太郎アートハウスがあります

この中では最近は芸術家の活動が多い片岡鶴太郎氏の作品も展示しています、ここには和室もありここでお点前の実演もしています、

私も何故か参加しました、お茶は美味しかったが足が痛かった、鶴太郎アートハウスの隣は東京ガスグループ館がありました。

続いてみたのが土で出来た家です、すごいな。

こちらはステージです。

こちらは地元の企業が中心の企業パビリオンです。

こちらはポケモンキッズガーデン写真だけです。

こちらは手作り古民家再生住宅です、なんと実際住んでいた旧家を移築して公開です。

組み立て中です会期中に完成の予定です。

ウサギ小屋もあります

この写真のみですが3番街ですは大手の会社が中心の住宅展示場です、会期終了後は販売をします。

気球の体験乗車も出来ます

会期は10月31日まで開催します、よかったら行ってみては?