つくばエクスプレス駅紹介 その18 浅草駅編


はてなを通じてつくばエクスプレスの駅の紹介も残り3駅今日は浅草駅を取り上げます。

浅草駅摘要

駅ナンバー 03

停車種別  全種別停車

住所    東京都台東区浅草

駅構造   島式ホーム2面2線地下駅

仮称時名称 新浅草

改札    1箇所

出口    2箇所


浅草寺がある浅草駅は名前は浅草ですが東京メトロ銀座線、都営浅草線東武伊勢崎線とは乗換えが出来ませんつくばエクスプレスの浅草駅は国際通り側にあるからです、つくばエクスプレスから従来の浅草駅までは徒歩約15分の所にあります。

浅草寺はここで説明する事は無い位有名ですが駅から約5分のところです、他にTXの浅草から近いのは花やしき、ROXビル、ウインズ浅草、合羽橋道具街はここの方が便利です。

では写真です

 案内表示機です
 ホームです
 線路側の壁には浅草にちなんだ絵があります
 階段にありました
 浅草の歴史が書かれています
 台東区のポスターです
 改札です
 券売機です
 入り口です
 国際通りです、まだ一部工事が残っています
 常磐新線の表示が残ってます
 かっぱ橋通りの入口です
 浅草商店連合が作ったポスターです
 歩道橋にあった横断幕です
 パチンコ屋にありました
 台東区が作った旗ですこちらは赤
 こちらは青バージョン
 御輿パレードが行なわれたようです
 ひさご通り商店街の開業記念イベントを知らせる立看板です
 こちらは浅草寺にある鳩ポッポの石碑です
 8月28日に訪れた時はこち亀のスタンプラリーが行なわれました
 こちらはこち亀が1億部発行を記念して作った石碑
 仲見世商店街か作った看板スピーフィバージョン
 TX2000バージョンでも逆
 TX2000だがこちらはちゃんとしています
 仲見世商店街にあるおもちゃ屋ですTXのプラレールを販売しています
 スピーフィ
 昨日浅草サンバカーニバルが行なわれいたので提灯が残っています。
 すしや通り商店街が製作した横断幕です
 ROXビルも垂れ幕で祝福
 国際通り側の出入口には横断幕がありました

おまけ
 11月に撮影 駅から15分の所にある神社で撮影

浅草駅は観光地でもあるのでこれまでは行きづらいつくば地区の方も安心して行けるでしょうこれから期待できる駅です、これで浅草駅は終わりです次回は新御徒町駅です。