もうすぐ開業一周年少し早い記念乗車

2005年㋇24日秋葉原−つくば間を快速で45分で結ぶつくばエクスプレスが開業してもうすぐ一年あれから沿線はどのように変化したかを確かめるべき少し早い1周年記念乗車も兼ねてつくばエクスプレスに乗車しました、前回20駅めぐりした時はパスネットを5000円使いきるほど金かかりましたが今回は夏休み限定の一日乗車券が発売したのでこれで行きました、価格は2300円でも秋葉原ーつくば間の往復料金と変わりません(笑)子供料金は大幅に安いんだけど…

今回も行きは6時05分秋葉原駅発快速つくば行きに乗車しました例によりセミクロス車の4号車に乗車です、北千住ではゴルファーが乗車しました前回乗車した時もいたのでつくばエクスプレスでゴルフ場に行くのは珍しい事ではありませんねこれを上手く利用すれば利用者を増やせないかぁ例えばTXの往復乗車券とゴルフ利用料とワンビール付のセットを割引で販売するとかさぁ。

青井と六町は地下だけどやっぱり高速で通過、全駅ホームドアのつくばエクスプレスだから出来る事だが待っている乗客は風大丈夫か?いつも心配をする、車窓を見ていると建設中の建物が多い事に気付く特に驚いたのは柏の葉キャンバス駅前にららぽーとが出来るんだ、開業した時にここにららぽーとが出来るとは思わなかった、今後も更に変化するだろうなぁ10年、20年と進むとマンションだらけになるかもなぁ。

電車は6時50分つくばに到着ここでこの1年での車内の変化をお伝えします。

 無線LANが使えるようになった(TX-2000系のみ)
 無線LANのか?
 同じく
 参考TX-1000系ありません
 「開くドアに注意」のステッカーが追加された
 カーテンの開け閉めの解説のステッカーが追加
 セミクロス車の全車両にテーブルを設置(開業時は一部の車両のみ設置)
 拡大図

この後はつくば駅周辺を歩いて街の変化を探して回りつくば駅を出発しました今回もスタンプラリーのスタンプ集めを兼ねて一駅一駅を行きました、しかし今回は研究学園駅でスタンプの押し忘れや守谷駅に到着して一旦降りたがカメラが見つからず再び乗車、ドアが閉まってから見つかる…しかもこの電車は区間快速柏たなか駅を通過、柏の葉キャンバス駅を先に見て再び守谷駅に戻るロスタイムを犯してしまい、結局北千住以降はスタンプだけ集めて街の変化の取材は後日行なうことにしました、来月から鉄道用のブログで今日の模様はお伝えします、例により1駅紹介し更新は毎週金曜日を予定しています。