つくばエクスプレス駅紹介 その13 八潮駅編


このコーナー始まって以来2日連続での紹介となるつくばエクスプレスの駅の紹介ですが今日は沿線で一番待ち望んでいたであろう八潮駅です。

八潮駅摘要

駅ナンバー 08

停車種別  区間快速、普通

住所    埼玉県八潮市大瀬稗田

駅構造   島式ホーム2面4線地上駅

仮称時名称 八潮

改札    1箇所のみ

出口    1箇所


三郷中央ー八潮間の風景
 工事中気になったTXと外環道(現在も工事中)の交差地点。


東京にも近い埼玉県八潮市は8月23日まで埼玉県で市制を取っている都市で*1唯一鉄道の無い市でした、八潮市民はバスで草加市に出て東武伊勢崎線に乗るかやはりバスで常磐線亀有駅に行くしかありませんでしたが8月24日つくばエクスプレス開業をもって解消となりました。

八潮駅はつくば方面に電留線があり平日の朝ラッシュ時は八潮始発止まりもあります、また運が良ければ試運転電車の折り返しも当駅で行なうので試運転表示に電車も見れるかもしれません。

駅には守谷駅にもあったTXアベニューがあり喫茶店から携帯ショップ、歯医者もあり何故かJR系のそば屋さんもあります、東京方面にも店舗が準備中ですが年明けオープン予定だそうです。

駅前には大型ショッピングモール「フレスポ八潮」が建設中ですが他は特に無いですこれからでしょう、これまでは八潮市役所がバスターミナルの昨日を果たしていましたが東武バスセントラル八潮車庫が近い事もあり八潮駅がバスターミナルの機能を果たしてます、北の方には工業団地もありここにある会社の送迎バスも多く見られます。

では写真です。

 案内表示機です
 ホームです
 電留線です昼間は電車はいません。
 改札口に向かう通路
 開業を祝う看板
 改札です
 券売機ですがこの日は開業後初の日曜日とあり行列が出来ました
 TXアベニュー八潮です
 何故かあるJR系のそば屋あじさい茶屋
 こちらは2期工事部分当初は今秋の予定が年明けに変更。
 ロータリーと反対側は中途半端に出来ている。
 建設中のフレスポ八潮

八潮市の更なる発展を願いつつ八潮駅の紹介を終わります次回は六月駅です

*1:最近までは鳩ヶ谷市もそうでしたが一足早く埼玉高速鉄道の開業で解消