つくばエクスプレス駅紹介 その14 六町駅編


遂に東京都まで来ましたつくばエクスプレスの駅紹介今日は都区内最初の駅六町駅です。

六町駅摘要

駅ナンバー 07

停車種別  普通

住所    東京都足立区六町

駅構造   島式ホーム1面2線地下駅

仮称時名称 六町

改札    1箇所のみ

出口    3箇所

八潮ー六町間の風景
 写真のマンションは六ツ木都住です、この先トンネルに入る為に地上の写真はこれだけです。


六町駅は住宅地に突如現れた駅ですね、元々バスの便がよくて六町の住民はバスで竹ノ塚や綾瀬に向かう人が多いです、六町駅の開業でどれだけつくばエクスプレスに流れるか注目です。

六町駅は地下にありますが快速や区間快速は「ここは地下駅だぞ」と突っ込みたくなるような速度で通過します100㌔は出ていると思います、知らない乗客は通過のときは驚いています、特に私が訪れたのは8月28日は体験乗車の人が多かったからね、では写真です。

 案内表示です
 ホームです
 改札です
 券売機です
 8月28日に来ていた時は地元園児による絵画展が行なわれていました
 売店ですが日曜日は定休日です
 六町駅の模型が展示していました。
 A1出口です☆
 もう一つの出口ですビルにはクリニックがあります☆
 駅前は新しく出来た家が多いですね。
 足立区が作った様です
 なんぽの道と言う名前だそうです
 お店にはってあった開業記念セールのポスター特典はお店ごとに異なるようです*1
 手書きの所もありました
 スーパーでもセールを行なっているようです*2

おまけ 高速で通過するシーンを写真でご覧ください










こんな感じで通過します、ホームドアがあるとは言え大丈夫でしょうか?

これで六町駅は終わりです次回は青井駅です

☆は8月25日
おまけは10月2日
その他は8月28日撮影

*1:もうすでに終了している為にお店の名前は加工処理しました

*2:こちらもすでに終了しています