さとるの大阪旅行:前編 高速バス〜御堂筋線本町駅到着まで その2大阪ー京都往復編

さて今度はJR西日本321系電車をカメラに収めるべき8番線に行きました、321系電車は201系と205系電車の置き換えの為に05年12月に営業を開始して以来
増備が進み8月現在は第33編成まで投入され殆どが321系に変わりました、321系電車は基本的には207系電車と変わりませんが変更点は…

  • 6M1Tになった事(ただし1両の台車にモーターありとなしと両方あるので事実上は3M4Tと変わりません)
  • LED案内装置から中吊り式LCDを採用
  • 京都、宝塚、神戸線を中心の運用のため7両固定とした

207系電車との違いです、で改札の前にはこんなポスターがありました。

JR西日本の社長がJR宝塚線の事故のお詫びと安全運行の誓いのポスターです、改めて再発防止の徹底をして欲しいものです。

大阪駅8番線ホームにはまだ電車は来ていませんがすでに6番線に321系電車がいました、カメラで撮影の後6時44分に8番線に電車が入線、車両は私が目的の車両の一つ321系電車でしたがこの電車は回送の為に乗車できず…6時45分遂に7番線に京都行きの電車が入線しましたこれも321系電車です、増備が進んだ事もありすぐに見つかりました、では写真です。
 6時49分発の尼崎行きの電車に就いているD33編成車です、8月現在では最新の車両です
 拡大です
 562Mに就いていたD19編成車です
 私が乗車したD9編成車です、ちなみにこの車両までは新製時は全てパンタグラフは1編成1個のみでした
 車内です京都駅でとりました
 座席です
 こちらは優先席です
 半自動ボタンずいぶんデカイなぁ、このボタンは湖西線乗り入れ時に使います
 こちらはLCDです山手線のE231系500番代と比べると停車駅の階段とエレベーターの位置案内と所要時間の案内がありません

こうして6時49分大阪駅を出発しました、途中吹田駅付近にある吹田工場(電車の整備場)では201系更新車がオレンジ色に塗られた電車が留置していました、どうやら大阪環状線に転属の予定の電車です、電車は7時39分京都駅に到着、京都駅でも撮影をしました。

 京都駅7番線にいたこの電車は117系電車ですが実は…
 何とファーストナンバーだったりする
 奈良線ホームにいる一見ただの103系電車ですが
 実はこの電車1年前に会った事のある電車で1年ぶりの再開です
 奈良寄り
 私のお気に入りの一つ223系1000番代のW3編成車で普通米原行きです
 奥の方に321系D13編成車が寝ていました
 
 0番線ホームになは、あかつき号が入線です
 嵯峨野線ホームには福知山色の117系電車がいました。

何故嵯峨野線にいるかと言うとJR宝塚線ATS-P化に伴い117系電車にはATS-Pが搭載出来ずに仕方なく嵯峨野線にやって来ました、なおこの電車はドア付近のシートがロングになっています。

 ちょうど113系電車がやって来ました、一見全て西日本更新車に見えますが…
 何と未更新車しかも湘南色113系電車です
 座席もそのまま
 こちらが西日本更新車
 こちらは湖西線の電車何とオール未更新で湘南色
 先頭車はクハ111-5702です
 221系電車です普通となっていますが高槻から先は快速電車になります

私はこの221系A3編成車に乗り山崎駅に行きました、山崎駅に何故行ったかと言うと実はこの駅初代電車ではGOで裏技も含めて絶対に止まらない駅で印象に残ったからです、通常プレイ時も本来は快速停車駅なのに電車でGOでは何故か通過、おまけに裏技で各駅停車にしても高槻駅からのスタートの為山崎駅は絶対に止まることが無い駅と言う事になります、では写真です。

 283系オーシャンアローズレた
 今や風前の灯スカイブルーの京都、神戸線用の201系電車未更新車です
 停車中
 発車
 221系普通電車が入線です
 223系2000番代新快速が通過
 223系網干行きが入線

今度は撮影の223系に乗り今度は茨木駅に向かいます、この駅もやはり電車でGO繋がりでこの駅はホームが短く感じられ上に下り勾配がある為に少しのブレーキの遅れが大オーバーランに繋がりゲームオーバー…と言うこともあり難所の一つの駅でした、ここでも撮影です。

 快速米原行き223系電車です
 智頭急行HOT7000が通過します
 321系D15編成車です
 折りたたんでいるパンタグラフJR東西線に乗り入れ時に使います。
 快速221系電車です
 223系快速野洲行きです
 EF210-11の貨物列車が通過です
 681系サンダーバードが通過です
 321系D30編成車です

この電車の撮影の後、大阪駅に移動して大阪環状線の車両を中心に撮りました。

 103系M8編成車写真はクハ103-67
 201系M74編成車まだスカイブルーのままですよって所属は神ホシのまま写真はクハ201-121(4+4)
 103系M6編成車写真はクハ103-65
 201系M74編成車この電車はゆめ咲線桜島線)直通車です写真はクハ201-122(4+4)
 223系電車こちらは0番代で座席が2+1シートの採用と戸袋窓があるのが特長です、阪和線で活躍
 103系電車M1編成車、201系電車が運行する中、何とクハ103-1が未だに現役かつては山手線も走っていたので東西の環状線を走った事になる。
 201系M57編成車こちらはオレンジ色です、写真はクハ201-141(ALL8両)
 最後は201系M54編成車まだスカイブルーのまま写真はクハ201-123(ALL8両)

この写真を撮った後梅田駅に向かい御堂筋線本町駅へここからはいよいよてっちゃんさとるからムヒョファンさとるとして活動します、この続きはまた明日。

時間遅いので今日のbB君と楽天はお休みです。