銚子電鉄サポーターズ発足式に行って来た。

今日は銚子電鉄サポーターズ発足と言う事で犬吠駅に行きました、ただ私はその前に犬吠駅まで一駅一駅訪れる為に例により総武緩行線の始発電車で行きました、ちなみに5時33分千葉発の211系電車12月3日と同じ編成の電車だった(クハ210-3043)7時11分に銚子駅到着しすぐに銚子電鉄のホームに移動、今回7時15分発の担当の電車は・・・

デハ801でした。

銚子から仲ノ町→観音→本銚子→笠上黒生→西海鹿島→海鹿島→君ヶ浜と進み11時15分に犬吠駅に到着しました、駅では既に発足式の準備が終わっていて入会受付も行っていた・・・私はてっきり小林雅英投手が入会手続きを終わってからと思っていたので・・・始まっているなら早速入会手続きを行なう、私は個人なので2口2000円を申し込みました、そして会員番号は・・・56番!!まだ100番も行ってなかった・・・

時間があったので地球が丸くみえる丘展望台に行って見た、私は弧廻手形(銚子電鉄一日乗車券)を持っているので1割引(300円→270円)で入場しました、眺めはいいですね代表して2枚載せます。


2枚目は小さいながらデハ1002が写っています。

再び犬吠駅に行くと多くの人がいました私が見る限り150人は居たと思います、そして司会の人がこんなアナウンスがありました「本日小林雅英投手が13時25分犬吠着の電車に乗ってやってきます」何〜〜小林投手銚電で来るんだ・・・てかこれで車で来ても困るんだけどね、何の為の支援か解からなくなるし、会場は今か今か小林雅英投手の到着を待つ、そして13時25分小林投手の乗せた電車が犬吠駅に到着。

来ました、前は何とデハ701ですしかも団体貸切のヘッドマークをつけて、そして小林投手が降りたらしい・・・

デハ801に乗車していたようです、そして2両は出発しました。

デハ701の貸切は小林投手の一行とは無関係のようです。

小林投手が到着して早速発足式が始まる、まず設立趣意と活動概念の説明の後でサポーターズ代表の挨拶です、割りとユーモアのある代表でした、この後銚子市長の挨拶がありました、ただ市長は同時期に開催中の中学生駅伝の閉会式参加の為に挨拶の後すぐに会場を後にしました、この後いよいよ小林雅英投手の挨拶です、以前にも言いましたが小林投手はたまたま見た銚子電鉄の現状を報道する番組を見て自ら「何か出来ないか」と球団に働きかけたのがきっかけでサポーターズの第一号に選ばれました、なお小林投手は「マリンスタジアムでも何か支援でも出来たら・・・」と言っていたのでもしかしたらぬれ煎餅の販売でもするかもしれませんね。

この後に登場は何と銚子電気鉄道株式会社の社長が挨拶していました・・・がよく聞こえなかったorz続いては何故かここで入荷言う手順の説明が・・・普通は先だろ…と思いますがその手順を小林投手が自ら実演しています、それを代表に渡しこれが調印式の代わりです(笑)これでロッテファンはいよいよ待ちに待った握手会です、銚子電鉄サポーターズに入会すればもれなく握手できます、私はと言うと混雑していたので遠くから見ていました(笑)その時に私の前に笛を吹いていた方がいたのでよく見てみると…あっK次長、何と銚子電鉄鉄道部のK次長がいました。

終夜運転の時もK次長がいましたがセキがひどかったので話しかけたら悪いなと思い断念しましたが今回は話をする事に成功しました、K次長への自分なりに声援を送り最後は握手もしました、良かった、写真は後姿だけどK次長です。

ロッテグッズのオークションが行われた後で私も小林投手の握手をしてきました、所属チームと応援するチームは違うけど*1銚子電鉄を応援するのは一緒なのでこれからも頑張ろうと言う意味を込めたエールです、なお小林投手は記者会見を行った後で煎餅作りに挑戦して臨時車掌も勤めました、私は外川駅に行きました。

いよいよ銚子電鉄サポーターズが始動して支援のチャンネルが一つ増えましたがまだまだ苦しいのには代わりはありません、末永く銚子電鉄が残るようにこれからも応援します、次回の銚子電鉄訪問は3月を予定しています、それまではぬれ煎餅購入だな。

*1:小林投手は千葉ロッテ、私は楽天イーグルス