祝鳥山明先生お誕生日、4月5日を振り返る

何度も言いましたが本日は「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」の原作者であり「DRAGONQUEST」「BLUEDRAGON」のキャラクターデザインで有名な鳥山明先生のお誕生日です、おめでとうございます、先生のファンは全員祝福しています、最近BLUEDRAGONのアニメでの記者会見で「アニメは最後」と言うメッセージがありましたが、そんな事言わないで!!! と言う訳で当ブログ恒例の鳥山先生の誕生日である4月5日はこんな日と言うのを紹介します。

  • 4月5日はこんな日

昭和33年の今日は長島茂雄選手(後の巨人軍終身名誉監督)がこの日にデビューしました、この時のピッチャーは後に巨人に移り400勝を挙げた国鉄スワローズ(後の東京ヤクルトスワローズ)の金田正一投手でした、長島茂雄選手は東京六大学野球で素晴らしい活躍をしただけに期待されたもののご存知のとおり4打席連続三振でほろ苦いデビューとなりました、しかしその後の活躍は言うまでもないですね。

1985年の今日は大阪市営中央線が深江橋駅〜長田駅間が開業しこれにより中央線は全通しました、しかし近鉄東大阪線(後の近鉄けいはんな線)との直通運転は行なわず、相互乗り入れが開始されたのは1986年10月1日まで待たなくてはならない。

兵庫県神戸市と淡路市を結ぶ明石海峡大橋が開業したのはこの日です、阪神大震災では 地盤がずれ、1m伸びたものの壊れたりはしませんでした、明石海峡大橋は当初は瀬戸大橋同様鉄道と道路の併用する予定でした、そのため鉄道用のトンネルもありましたが建設コストが掛かる為に断念、代わりに高速バスが盛んとなり多くの利用者がいます、なお道路を管理しているのは本州四国連絡高速道路株式会社です。

  • 鳥山明先生はこんな人と誕生日が一緒です(敬称略)

・1940年 板東英二、元野球選手・野球解説者・タレント→マジカル頭脳パワーの司会でお馴染みの板東さんはこの日が誕生日です、しかし元中日ドラゴンズの投手だったと言う過去は若い人には忘れられている・・・

・1945年 福永法源、宗教家→「最高ですか」で有名の福永法源もこの日が誕生日
・1946年 吉田拓郎、歌手→「結婚しようよ」「旅の宿」等々数多くのヒット作を持っている吉田拓郎さんもこの日。
・1950年 藤田淑子、声優→「キテレツ大百科」のキテレツ、そして「ダイの大冒険」のダイ役で有名ですね、ちなみに藤田さんが鳥山作品に登場していないか調べた所、Dr.スランプではポーリー・バケッツ、玉城恋太役として、ドラゴンボールではハスキー、ポーリーバケッツとして登場していました。
・1972年 竹内順子、声優→「NARUTO」のうずまきナルト役の竹内さんも実はこの日。

  • フィクションの世界編

孫悟空(峰倉版最遊記峰倉かずや原作の「最遊記」の登場人物のひとり孫悟空も実はこの日。

以上4月5日を振り返りました、鳥山先生これからも頑張ってください。