今日の横クラH24

今日は横浜線です、今日も朝4時半に目覚め昨日のH24編成車の運用の確認を運用報告の掲示板等で確認をしたら朝のみの運用の43Kに就いていた事が分かり「今日は東神奈川でお休みかな?」そう思い二度寝(笑)、5時半に再び目覚めて5時45分家を出て5時59分発の電車で妙典駅を出発、6時24分大手町着、6時34分の大船行きで東神奈川に向かいました。

7時07分東神奈川にまもなく着こうとする時にふと東神奈川の車庫を覗くと…パンタを降ろしたH16編成車とパンタを上げたH14編成車が…どうやらH16編成車が東神奈川予備(お休み)H14編成車が03K、H24編成車は運用に就いている事になります。

本来は東神奈川で寝ているH24編成車を撮影後京急の写真でも撮ろうかと思いましたが変更、37Kの到着まで待つことにしました、運用調査は順調に進みちょっとトイレに行きたくなったのでトイレに行った後ホームに戻ると7時58分発の橋本行きが到着、車番は「クハ204-84」あれH24編成車が来ました、今日は23Kでした。

23Kは5時50分東神奈川からスタートし12時56分橋本着で昼休み、13時53分で再び運用に戻り24時26分八王子着までがんばります、では東神奈川での撮影です。


この後はH24編成車を見送りしばらく東神奈川にいた後、37Kの確認は走行途中で行う為に8時41分の電車で長津田駅に移動して、いつもの撮影ポイントで撮影です、9時10分にH24編成車が到着…と思ったら途中駅で点検の為に3分遅れだってorz 9時13分やっとH24編成車長津田駅に到着。

この撮影後、一旦新宿に行く為に離脱、八王子で中央線で新宿、京王線で橋本に向かいました、橋本到着後もうすぐH24編成車が昼休みを迎えるので到着直前の撮影を行おうと思いました、12時55分H24編成車が来ました。

乗客を降ろした後でいよいよ橋本電留線に向かってやって来ました




停車位置に着きました、これでしばらくお休みです、写真は昼休み中のH24編成車




私はしばらく歩くことにして昼休みを終えて橋本から出発をしたH24編成車を撮影しようと相模原方面に歩きました、しばらくして良いポイントがあったので待ちました、13時54分撮影開始…でも今度はH22編成車がやってきたのでもしかしてここですれ違いか?ここで慌ててしまいポイントが定まらず…ここでのすれ違いは避けられたが撮影のタイミングがズレてしまいこんな写真に…



後ろからの撮影が旨く行ったのが救いでした。

ここからはH24編成車が折り返して来るまでに相当時間が有るので町田方面に歩きながら撮影です、橋本-古淵間を歩いて見ると結構良い撮影ポイントが沢山あって来週はこの辺を中心に撮影をしたいです(但し天候とH24編成車の動向次第ですが)

歩いて歩いて15時30分、淵野辺-古淵間でH24編成車がやってくる時間となりカルピスの工場付近でH24編成車を待つことにしました、そして15時39分にH24編成車が通過、しかしカメラのレンズがピンボケをしてしまい設定をオートにその結果…


こんな画像になってしまったorz

この後も引き続き古淵まで徒歩で移動、途中で49Kを確認して古淵駅へちょうどH24がやってくる時間だと思い古淵駅で待とうとしたら23Kは快速だった…すぐに来た電車で町田に向かい町田でH24を待ちました、そして町田駅に到着したのがこの写真です。

最後は長津田駅で撮影です。

こうしてH24編成車は桜木町に向かい、今頃は八王子に向けて出発をしてもうすぐ小机駅に着く頃です。