横浜線205系横クラH24幕式時代をプレーバック2007年編

只今鎌倉車両センターでデジタル無線搭載中のH24編成車ですが昨日に引き続き幕式時代を振り返ります今日は2007年編です。

  • 新年最初は25K

写真はありませんが2007年最初の運用は25Kです、この運用は八王子留置なので運用の繋がりがあります。

  • 新年最初は橋本予備…


1月3日、銚子や安曇野に行っていたためにこの日が2007年最初の横浜線訪問ですが運用の流れから、この日は橋本予備でした。

  • 「ドアに注意ステッカー」取り付け


H19編成車から始まった「ドアに注意」ステッカーですが、1月8日桜木町駅でH24編成車にも取り付けているのが確認しました。

このステッカーは中央線201系電車に取り付けていたので八王子支社用かと思ったら南武線鶴見線にも取り付けました。

  • 種別表示…


1月21日、51Kに就いたH24編成車は八王子駅で行き先変更の際に種別表示が白幕になっていましたwww もちろん幕が回っている間ですが。

  • 東京総合車両センター検査入場


2月18日はH24編成車は東トウに居ました、これは定期的に検査を受ける為で、車で言う車検と同じです、この日は8号車のクハ205-84、モハ205-227、モハ204-227の3編成が出ていました。

写真で見ると分りますが何故か編成札を付けたまま東トウに来ていました、通常検査入場時は編成札を外して入場しますが何故か編成札を付けたままです、まさか私へのサービスじゃあるまいしw

  • 追跡開始から2度目、18歳の誕生日

2月21日はH24編成車の18回目の誕生日です、2月20日に東トウからは出場したものの横クラ残留です…
http://d.hatena.ne.jp/satorud/20070221/1172055587

  • 相模線205系と2ショット


2月25日、橋本駅で相模線のホームからH24編成車と相模線の205系電車の2ショットを撮りました。


3月2日、前日からH24編成車はADトレインになりました、広告主は三井不動産で3月15日にオープンしたららぽーと横浜です、最寄駅は鴨居駅徒歩7分です(結構歩くせいか後に無料送迎バスも運行)

このADトレインのおかげか鴨居駅は多くの利用者が乗降しました。


3月21日、この日は休日出勤の後で横浜線にいった所、H24編成車はADトレインを継続していました、ADトレインは半月契約なので通常は15日までですが契約期限日が開店日なので最初から1ヶ月契約をしていたようです。


3月31日、この日は11K…快速逗子行きで横クラに行ったH24編成車ですが、広告を見たら残念ながらADトレインは解除でした

  • ジャンプの中吊り広告があったんで…


4月15日、この日は49Kでした、ちょうどジャンプの中吊り広告が良い場所にあったんで撮って見ましたw

ムヒョは残念ながらありませんでしたが…

  • まさかまさかの運用変更…


5月6日、この日は27Kに就きました、この運用は14時56分橋本着で終わる運用です、ある程度分かっていたのでその合間に南武線訪問を行っていましたが、そんな時に限って運用変更が生じました…原因は不明ですが27KはH13編成車に代わりH24編成車は13Kに変わっていました。

せっかく早く終われたのにH24編成車涙目…

  • 一発目に現れたH24編成車


5月20日、この日はbB君の一年点検の為に世田谷区のディーラーに点検を出した後で矢部駅に行きました、車を止めてH24編成車を待っていたら、すぐに電車が来たので撮影をしたらH24編成車でした、運よく一発目で撮る事が出来ました。

  • 忘れる事の出来ない日に


6月17日、H24編成車は39Kに就いていました、昨日は37Kでしたが石川町駅で人身事故があり運用変更が生じたか心配でしたがその前に横浜線に戻った様で運用には影響は無かったようです。

  • 37Kで横クラへ…


7月8日、この日はbB君のカーナビ更新で一度ディーラーに行った後で古淵-淵野辺間で運用調査兼撮影をしましたがH24編成車が現れないので橋本電留線に行ったらここにもいない…悔しいので横クラに行ったら居ました、撮影に成功したがその前に別の運転士氏に睨まれたorz

  • 47K運用しかし


7月14日、この日はあらかじめ47Kに就くのが分かっていました、が…モハ204-228の行き先表示が…

故障していたorz

  • 久しぶりの平日の運用調査


8月13日、この日は約一年ぶりの平日ダイヤでの運用調査です、平日は午後からの運用が無い代わりに朝夕のみの運用、午前中で橋本終了等土休日に無い運用があります、この日のH24編成車は…何と朝夕のみの05Kに就きました。

平日なので6扉車はいす無しです。

乗客は殆ど乗っていませんでしたwだってラッシュとは逆の方向ですので、次の写真は夕方の夕方橋本電留線から出場したH24編成車です

因みにこの運用はムヒョとロージーの魔法律相談事務所第一条でリエ達が乗ろうとした電車だったりします。

  • 町田行き


9月16日、この日は21Kに就いたH24編成車、この町田行きの後で磯子行きにとして折り返します、数少ない土休日の町田発磯子行きでしたが3月のダイヤ改正で橋本始発に変更になり消滅しました。

  • H24編成車山手線へ?


10月8日、町田駅で折り返しの為に停車中のH24編成車、2人いたので片方の運転士氏が新人のようで行き先表示の作動テストをしていたようです、その際に、表示したのは「山手線w」もうE231系で統一したのに横浜線205系にはちゃんとありますw

  • H24編成車の優先席付近のつり革、E233系タイプへ


同じ日に、ネットの情報によりH24編成車の優先席付近のつり革がE233系タイプに変更したとの情報を受けて調べた所、変更していたのを確認しました。

  • H22編成車と仲良く


10月21日、この日は東神奈川予備のH24編成車、隣はH22編成車となかよく寝ています。

  • 大雨の中のH24編成車


10月27日、季節はずれの台風がやってきた時に、本来は神保町に行くはずが寝過ごしで橋本まで行ったので、急遽運用調査です、大雨の中H24編成車は49Kに就いていました。

  • 台風一過の翌日は51K


10月28日季節はずれの台風は太平洋に抜けて台風一過の晴天となりました、前日は49Kだったので運用の繋がりでこの日は51Kです、私は小机駅で確認をした所H24編成車がいたので運用の乱れは無かったようです。

  • 橋本臨時回送


10月30日、この日は平日ですが横浜線です、H24編成車が05Kに就いたからです、本来05Kは中山駅留置の運用ですが中山駅グリーンラインの工事の為に平日の一部の日で中山留置から橋本留置に変更の為に町田で折り帰して橋本駅中線で留置となります。

私は町田駅でH24編成車の到着を待ち、21時40分町田駅に到着、しばらく停車の後に21時50分橋本に向けて出発をしました、因みに翌日は回送で中山に向かい、中山から橋本行きとして運行します。
到着時の様子はこちら
出発時の様子はこちら

  • H24編成車37Kで東神奈川に戻される…

11月10日、この日も横浜線に行った所、東神奈川にH24編成車がいました、前日は平日の17Kに就いていましたが17Kは橋本で終わりなので43Kも東神奈川予備も考えられません、また11Kと19Kは運用の繋がりがあるので、朝は37Kで大船に向かった後で大船から東神奈川に回送されたと言う流れです。

  • 翌日は39K


11月11日所用で朝のみですが運用調査をした所、39Kでした。

  • 運用の流れで…


12月29日、この日は07Kでした、この日から土休日ダイヤとなるので元旦まで運用の繋がりがあり29日は小机で終了し30日は09Kです、この運用は橋本行き最終電車を担当なので更に運用の繋がりがあり大晦日は快速逗子行きのある11Kとなります。

  • 30日は09K


12月30日、流れ通り09Kです。

  • 2007年最後は最後の快速逗子行きの11K


2007年最後の逗子行きはH24編成車が担当しました、でも残念ながら私の取材では最後のH24編成車の快速逗子行きとなりました。

2007年版はこれでおしまいです、明日はいよいよ最終回2008年編です。