今日の横クラH24

今日はGW最後と言う事で横浜線です、昨日は確認に行きませんでしたが4日が21Kだったので繋がりは有りませんが順当に進めば昨日は23Kで今日は25Kと踏んだからです、25Kは横浜線始発電車の運用であり快速大船行きのがある運用でもあります。

と言うわけで今日は東西線の始発で大手町に行き、大手町→東京駅を徒歩で行き東京からは京浜東北線で東神奈川に行き東神奈川から横浜線に行き大口まで行きます、東神奈川6時22分に着くと2番線には33KのH5編成車が居ました、この電車で大口駅に行き撮影ポイントである大口-菊名間にある歩道橋で撮影を行いました、今日は思い切って今日運用に就いている全編成を撮影に挑戦をします、撮影はH24編成車とはまかいじを除き上り列車とします。

撮影は最初に撮影をしたのは41KのH21編成車でした、その後も撮影が続き7時42分ついに25Kに就いている電車が来ました、行き先表示はLEDなので十分H24編成車の可能性があります、近づいたので撮影。

編成札を見ると予想通りH24編成車でした、これで昨日は横浜線終電車の23Kに就いて、今日は25Kと言う流れです。

この後ははまかいじ通過後の7時58分に来ます、今回は歩道橋の上から撮影します、タイミングがズレない事を願いつつです、7時58分にすぐ近くの踏切が鳴りいよいよやって来ます、そして撮影。


H24編成車は八王子に向かいます。

その間にも大口の歩道橋を通過する電車の撮影を行い大半の撮影が終わっていよいよ今度は快速大船行きのH24編成車の撮影を行います、もうデジタル無線を搭載したので幕式の様な訳にはいきません、上手く「快速大船」を表示していれば良いのですが「横浜線」だと何行きを撮っているのか分かりません…本当に一発勝負です。

時刻は9時39分、勝負のときが来ました、近くの踏切が鳴り電車が見えてきましたH24編成車です、歩道橋の近くまで来て撮影開始。

欠けてはいますが成功です。

成功しました、ハッキリと「快速大船」の表示が出ています…今日までデジタル無線の工事を行わなかったら完璧だったんだけど…

この後は京浜東北線根岸線と進み10時17分大船駅に到着をして横クラに回送して昼休みに入ります、差し替えが無ければ夕方の16時45分頃大船駅に出てきます、その間に残りの撮影を行い、大口から横浜まで徒歩で歩き時間があるので横浜から保土ヶ谷までバスで移動して16時に大船駅に着きました、ここで25Kの後半の運用の開始である16時45分まで待ちます。

16時45分に9番線に電車が来るアナウンスが鳴りいよいよ25Kがやって来ます、電車が来ましたLEDなのでH24編成車は間違いないと思いますが17Kも43KもLED車なので何とも言えません…電車が停止位置に止まりました、編成札はH24なので変更はありません、早速撮影。

すぐに電車に乗り菊名まで行って最後は出発時に撮影。

これで帰りました、H24編成車は24時26分八王子まで運行をして明日は平日の45Kです。