横浜線開業100周年まであと24日、横浜線今日の車両H24編成編


横浜線開業記念日まであと24日、今日の横浜線の車両はこのブログでお馴染みの横浜線訪問の始めるきっかけの車両H24編成です

H24編成プロフィール

【落成日】1989年2月21日(6扉車は1994年11月24日)

【製造メーカー】東急車輛(6扉車は近畿車輛

【移動暦】無し

【編成】クハ204-84+サハ204-124+モハ204-228+モハ205-228+サハ205-144+モハ204-227+モハ205-227+クハ205-84

H24編成は89年2月21日に東急車輛で製造されました、H24編成の登場当初の姿は鉄道ファン7月号に載っています、しかしここからは6扉増結、スカート取り付け、ATS-P搭載以外特に変化はありませんでしたが2002年H24編成に大きな変化がありました、6月に現在の日産スタジアム(当時の横浜国際競技場)でFIFAワールドカップ開催で多くの外国人の利用を見込んですべての幕に英文を表記するのを期に行き先表示の変更をしました、そのテスト幕を初めてH24編成に搭載をしました、H26編成の時にも紹介をしましたが試作幕は文字の色が白色だったのが特徴でしたが行き先表示のライトでまったく文字が見辛くなる為、乗務員、乗客から不評だった為後に搭載したH26編成と共に現行の黒字の行き先表示に変更となりました。

2004年9月にH25編成の次にD-ATCを早々に搭載してそして向かえた11月、この月の月末月曜日に週刊少年ジャンプに連載を始めた西義之原作「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」に橋本駅と共にH24編成が登場しました、行き先表示が「三上」と架空の駅名でしたが車両、編成札、運用番号、スカートから明らかに横浜線205系H24編成と分かります、そしてこの事実を知ってから時刻表と合わせ時間の照合と翌年2005年の5月3日の橋本駅聖地巡礼から横浜線訪問が始まりました。

現在はムヒョロジの連載も終りデジタル無線をH26編成と共に搭載したのでLED化をしたので当時の面影はありませんがH24編成には変わりはありません、これからも引退するまではH24編成の現在の姿を撮り続けます。

ちなみにムヒョロジの最終回には再びH24編成と橋本駅がリエと共に再登場し橋本駅(橋木駅)に魔列車が走行すると言うビックリ仰天な展開になっていますwww縦浜線(横浜線)に魔列車が走行www他の車両の乗客は驚いただろうなぁwww