今日の横クラH24

今日は横浜線です何時ものように4時起きで準備をしました、今日の撮影場所は色々と考えました、最初は十日市場-中山間を考えていましたが気持ちが十日市場-長津田間の北門踏切に傾き北門踏切にしました、十日市場なら東急田園都市線経由で行きますが今日は東横線経由で行きます、と言う訳で妙典から茅場町→中目黒→菊名東西線日比谷線東横線と進み菊名横浜線に乗車です。

最初に確認をしたのは45KのH25です惜しい一番違い、これが横クラ運用の一つです、私が乗ったのはやはり一番違いのH23編成で09Kです、これで十日市場駅に向かいます、先頭車に乗って運用の確認をしましたが小机駅に到着前に小机駅を出発をしようとした電車は…H24編成でした、表示が35Kでしたので今日のH24編成は横浜線終電車を担当をします。

35Kは5時56分橋本からスタートをして午前1時に橋本で終わる運用です、旧ダイヤの23Kなので明日も休日ダイヤなら旧25Kの37Kだったので快速大船行きの運用の有る横クラ運用でした…

十日市場到着後北門踏切に…と思いましたが何度か往復をするので7時10分発の電車は十日市場駅を出た所で待ちました、本数の少ない時間帯なのですれ違うリスクは少ないです7時10分H24編成が来たので撮影です。

通過

この後北門踏切に行きます、東名高速を潜り線路の所まで行き坂を上った所に有る北門踏切、障害物が無く人がそんなに通らないので一番撮影のしやすい場所です、次にH24編成が来るのは8時26分頃です、この間はまかいじと大船行きの撮影の後8時26分に来ました。

通過

次にH24編成が来るのは9時33分頃です、今度は快速電車なので十日市場駅は止まりません、発見をしたらすぐに撮影をしないといけません、しかしこんな時に限って何と11KのH27編成と被る危機がありました、しかし幸いH27編成が早く通過したのでギリギリ撮影が出来ました

通過

少しタイミングがズレたのでか写真を編集をしました。

次は10時49分に来ますが同じ場所なので気分を変えて十日市場駅で待つ事にしました、デジタル無線のアンテナが設置されたので停車中のH24編成を撮影します、10時49分H24編成が到着です

この電車で桜木町に向かいました、途中鴨居-小机間で下り線に風で何処からか飛んできた毛布が線路に落ちていて運転士氏が列車無線で指令に連絡をしていました、この後保線係の方が回収に行ったと思います、桜木町駅に到着後クハ204-84を撮影です。

行き先表示になって撮影

続いてクハ205-84です

再びH24編成に乗り長津田駅に行きました、降りた後に撮影

発車間際にも撮影

八王子に向かいます

この後再び横浜側に歩き国道246号線を渡り何度か撮影をしている所で待ちました、来るのは13時02分頃です、しかしH24編成が来る直前にカメラのピントが合わなくなりあった頃にはこんな写真になりました

失敗です…悔しいので前が写ってなくてもそのまま撮影です

後ろの方は成功しました

この次は14時04分橋本行きです、橋本行きは折り返しで桜木町行きで発車をするまでの間30分空きがあるので長津田駅から再び電車に乗ります、ここで撮影してなかった39KのH19編成を撮影をして14時04分H24編成が来ました。

H24編成で橋本に向かい、橋本到着後撮影

前に移動をした時にH19編成が来ていました

再びH24編成を撮影

行き先を表示した時に撮影

たまたま乗務員扉を見たらD-ATC搭載前のPBC表示のCの跡が見えます、H24編成はトータルで3本目生え抜き車ではH25編成についで2番目に搭載です

今度は一番線から撮影です

ATC装置を撮影

意味もなくサハ204-124を撮影

再びクハ205-84を一番線から撮影です

拡大

モハ205-227を撮影

モハ204-227のMG部分を撮影です

これで最後と思い改札を出て急いで車庫付近まで移動して14時53分に何とか間に合い橋本駅から発車をしていくH24編成の撮影をしました


これで終りと思いましたがさっき失敗をしましたのでもう一回撮影をする事にしました、それがこれです

前は成功をしましたが

後は失敗をしました…

これで撮影を終り本屋に寄った後でホームを見ると丁度H24編成が来ていたので最後の最後で撮影です

モハ205-227

クハ205-84

そしてH24編成出発

これで本当に終りです、これを書いている今もダイヤが乱れていなければH24編成はまだ走っています。