今日の夜の運行で

本日の夜の運行で寝台特急北陸の廃止と急行能登の臨時列車化になります、時間の都合も有る見送りに行きませんがトミックス485系白山色でお別れ走行をします。


夜行列車はどんどん消えていきますね、設備はともかく移動しながら寝る事が出来るメリットが有りますが飛行機、高速道路の発達、高速道路整備に伴う夜行高速バスの躍進、格安ツアーバスの登場でライバルが増えただけでなく同じ鉄道からも新幹線が発達をしたのでもはや夜行列車の時代は終わりましたね、私も東京-大阪の移動は臨時の大垣夜行がムーンライト化で高速バスになりました。


明日はダイヤ改正ですが能登も北陸も今日は運行をしても翌日の終点到着まではどうなるのかと思いますが、明日は日付が代わってから終点までは臨時列車扱いで運行します、これは銀河、定期ムーンライトながらも同じでした。

そして家に帰ってトミックスの489系白山色を走らせました

白山色の急行能登碓井峠が現役の時に見られましたが碓氷峠廃止後に国鉄色に変更となりました、なのでEF63を連結をさせました

国鉄色時代の489系はKATOから出ます
[rakuten:c62:981513:detail]