ツアーバス禁止へ

今日7月31日で所謂高速ツアーバスは明日から禁止となる為に終了となります、高速ツアーバスは路線バスと違って観光バスツアーと同じ感覚で参加者を募集して集合場所に集まって現地に到着をしたらその場で解散する事で路線バスに必要な停留所や許認可が不要な分コストが抑えられるので路線バスと比べて大幅に安い料金で都市間輸送が可能となりました、しかし問題なのは路線バスと違ってツアーバスは一定の参加者が居ないと催行中止(路線バスで言う運休)になったり極限までコストを抑えた結果運転士の重労働や違法駐車、そして運転士の管理の不徹底が有りその結果関越道での事故に繋がりこれを重く見た国土交通省は旅行会社と貸切バス会社に対し今日までに新制度での路線バスとしての許認可をする様にと命じそして今日を向かえました。

大垣夜行が定期臨時共にムーンライトながら化してからは指定席に取りづらくなった夜行列車に見切りをつけて積極的に高速バスを使いました、しかし今日の今日まで東京-大阪間はJRバスの路線バスしか使わずツアーバスは乗る事は有りませんでした、乗らなかった理由は楽天トラベルで高速バスのツアーバスの予約状況を見ましたが聞き慣れないバス会社ばかりで不安を感じたのでやめました、路線バスは極端な話乗客が私一人でも運行はしますし万が一の時も保険や代替輸送も有るのでやっぱり路線バスが安心感が有りました、明日からはツアーバスは新制度での路線バスに移行するので東京-大阪間を使う時は行きはJRバス、帰りは旧ツアーバス系のバスと乗り比べをしたいですね。