京葉線205系を探して


やっとKATO京葉線205系の増結セットを購入しました、基本セットは5月2日に購入をしましたがここから増結セットを探す出す為に色々と回りましたが全然見つかりません、昨日は両国の中古店でも探して見ましたが全く見つからずもう駄目かと思った時に都内某所の模型屋に行きました、ここはNAVITIMEで検索して見つけた模型屋ですが鉄道模型を取り扱っているか不明でしたがTOMIXのカタログには載っていたので両国に行く前に行きましたがシャッターは空いていたものの店員がいない為に鍵がかかっていて入れず・・・

両国に行った後で再度行ってみた所開いていたので入って見ると凄い商品だらけですマイクロエースEF67とか113系1500番台とか他では売っていない商品が売っていました、でも肝心の京葉線205系は無い・・・orz 初めてのお店の上に店員のおばあちゃんが入口の前に居たのでそのまま出るのは忍びないから普段はそのまま出る所をおばあちゃんに在庫確認をしました、でもおばあちゃんは形式とか良く解らなかったのでお店の在庫表を見せてもらいました、すると在庫表に・・・何と10-405京葉線205系増結セットが1つだけ置いて有りました!!!

でも店主もおばあちゃんも体力が無いので今から倉庫から取り出す事は不可能な為に明日以降に来て欲しいと言う事で昨日はそのまま帰る事にしました、そして今日の昼頃に改めてそのお店に行った所不在でした、一旦車庫に帰り夕方再び来た所丁度店員のおばあちゃんが帰ってきた所で用意できたと言う事で増結セットを出してもらい買うことが出来ました、定価でしたが中古屋でも手に入らないことを考えると安いものです、こうして家に帰り基本セットと合わせて屋根機器を取り付けました。

京葉線205系は1990年に新木場-東京間開業の時に投入した車両で横浜線205系の後に作られた車両です、観光地を走る京葉線と言う事で今までの205系と大きく異なる前面になりました(所謂メルヘン顔)でも顔が変わったのは京葉線武蔵野線の2路線で南武線埼京線205系はオリジナルのままです、後に外房線内房線乗入れ対策で110km/h対応の工事が行われましたが京葉線E233系が投入されるのでもうすぐ置き換えになります。

そんな205系ですがこれが京葉線205系です

オリジナルと比較です右が横浜線205系左が京葉線205系です

折角だから武蔵野線と合わせて千ケヨを再現です

今度発売されるE233系京葉色、209系、205系先行量産車、205系小窓車とマイクロエース103系武蔵野線の再販も欲しいですね、行先は・・・今や懐かしい土休日の快速マリンドリームにします、ペンギンモデルの京葉線のシールが再販されるまで保留しますが・・・