やっちまったな

おはようございます、昨日に続きサッカーの話題です、日本時間だと深夜にフランス対南アフリカ戦が行われて2-1で南アフリカが勝ったものの得失点差で二位のメキシコに及ばなかった為に予選リーグ敗退が決定しました、ただの予選リーグ敗退なら珍しくありませんがご存知の通り今回のFIFAWorld Cupの開催国は南アフリカ共和国…そうですホスト国が予選リーグ敗退と言う不名誉な記録しかも史上初のオマケ付きです。


南アフリカは強豪?のフランス相手に勝利を収めて意地を見せたのですがあまりに見せるのが遅かったですね。


まぁ今までは強豪国での開催が多かったので起きなかったのですが一番危なかったのは日本ですねんけど、何せ02年の日韓共催大会時点で94年のアメリカ大会は後一歩で最終予選で敗退(ドーハの悲劇)98年のフランス大会では本大会出場も3連敗で予選リーグ敗退し本大会では未勝利の状況でした。


そんな中での本大会ですが地元の利の効果も有り対ベルギー戦は2-2のドローで対ロシアは1-0で勝ち、第3戦のチュニジアに勝ち2勝1分の堂々の成績で決勝トーナメント進出でホスト国の面目を保つ事が出来ました。


南アフリカは第3戦で良いところを見せたのは良かったのですが2敗1分未勝利で予選リーグ敗退の上に内紛が起きスポンサー撤退まで起きたフランスは立場が無いですね、フランスの未勝利での敗退は日韓共催大会以来の屈辱です、こちらもやっちまったな…でもフランスは自国開催の98年は優勝、02年は予選リーグ敗退、ドイツ大会の06年は準優勝しそして今大会は再び予選リーグ敗退、次回フランスは優勝か準優勝か?