さよなら201系


昨日の臨時電車を持って中央線201系が姿を消しました、中央線の201系は何年間も乗っていたのでチョッハ制御装置のサウンドが中央線で聴けなくなるのは残念ですね。


それにしても201系が中央線に投入をした当時は国鉄新性能電車のパイオニア101系電車が居たので201系電車は当時のファンに「101系電車を追い出す憎き車両」と揶揄されましたが中央線が201系に統一され中央線の主として定着をしましたが201系の後継者にE233系が登場すると数を減らしてましたが同時に注目される様になり武蔵小金井駅の高架工事に伴う運用増で2本だけ残りましたが高架工事が完成をしたので最後の一本が廃車回送を兼ねたさよなら運転をしましたが沿線には多くのファンが…201系電車も「注目するのは最後だけかよ」と思ったかも知れませんね。


補足
201系自体はJR東日本では京葉線JR西日本JR東日本真っ青の更新工事を行い全車健在です(JR西日本所属車)
中央線には101系の他に103系も居ましたが101系より一年早くひっそりと姿を消しました