マイクロエースの都市伝説破れる

鉄道模型メーカーのマイクロエースには二つの都市伝説が有りました、一つはマイクロエース阪神電鉄の車両は絶対に出さないと言うことです、これはマイクロエースの社長が大の巨人ファンで有り大のアンチ阪神だったからと言う都市伝説でしたがこちらは8000系の製品化で都市伝説は破られました、しかし製品化の中には別名ジャビット電車事8000系更新車も製品化をしているので社長の静かな対抗とも言われています。


そしてもう一つはマイクロエース東急電鉄の車両は絶対に出さないと言うことですこれは2002年頃に東急電鉄の許諾を得る前に所謂青蛙事旧5000系を制作をして許諾を得ようとしたらトミックスに制作依頼をした後だった為に許諾が下りなかったので仕方ないので静岡県岳南鉄道に許諾を取って岳南色と東急カラーを両方発売をしたら東急電鉄と拗れたらしくマイクロエースが出禁を喰らったと言う話です、その為今日の今日までマイクロエースが東急を拒絶しているとか東急が和解に応じないとか様々な憶測を読んでいました。


しかしながら今日マイクロエースから12月の製品化情報が2ちゃんねるや模型情報ブログ様に流れ、東急田園都市線新5000系横浜高速鉄道Y500系が製品化される事になりました、これでマイクロエース最後の都市伝説【東急電鉄は絶対に出さない】ジンクスは破られました、どちらも欲しいですがお金の都合も有るのでY500系は欲しいですね、マイクロエースは奇数編成なので偶数編成(Y514F)にしたGM製とは被らないので買いたいですね、しかしマイクロエースは高いな・・・