鉄道コレクション第15弾 その5 伊勢鉄道イセ1型

先週の木曜日から行っています鉄道コレクション第15弾の車両ですが今日は伊勢鉄道のイセ1型です、伊勢鉄道三重県の川原田駅から津駅を結ぶ路線で自社の車両の他国鉄時代から特急南紀や快速みえも乗入れています、快速みえはともかく特急南紀が走っているのにどうして転換されたの? と思いますが実は特定地方交通線指定の問題点の一つですが何と特急南紀の利用者は判断規準から外されています、よって国鉄伊勢線の利用者だけで判断され特定地方交通線に指定されました、同様の事態は北海道の天北線でも起き特定地方交通線では唯一廃止まで急行が運転されていましたが急行天北の利用者は全く配慮されていません。


伊勢鉄道は沿線に鈴鹿サーキットが有るためF1が開催中は臨時列車が運行し自社の車両だけでは賄い切れないのでJR東海から車両も借りたりもしています、最寄駅も鈴鹿サーキット稲生駅と転換と同時に改称しました。


鉄道コレクションになったのは非貫通の車両が製品化をしました、開業当初からの車両です、一応増備車として貫通タイプも有りますが他の16mから塗り替えが必要です、実車も終日単行なので動力さえ有ればOKです、KATOにはキハ85(雰囲気だけ)、GMにはキハ75が有るので伊勢鉄道が簡単に再現が出来ます、私は両方無いので見るだけで我慢です…