オウムの犯人全員逮捕

今日の朝は遂にオウム真理教最後特別手配犯高橋克也容疑者が逮捕されました、菊地容疑者が逮捕を受けて逃亡をしましたが行方を暗ましてから11日目にやっと逮捕となりました、速報はラジオで聴きましたが丁度納品から終わってエンジンを駆けた時で速報が終わり掛かった時だったので「何の速報?高橋克也逮捕?それとも増税法案?」と思いましたが高橋克也容疑者逮捕をその後のニュースで知りました。


捕まったのはJR蒲田駅近くのマンガ喫茶ですね、昨日のニュースでは防犯カメラが怖くて依然川崎市内に潜伏中と言っていましたが流石にこう川崎市内と言われていたら川崎市内には居なくてでも防犯カメラの脅威は渋谷駅の事件で証明されたし川崎市営バスは客席も映るドライブレコーダーを搭載しているので鉄道やバスは使えないから徒歩か自転車しかないと思ったので横浜市内か大田区内のどちらかにまだ居ると思っていましたが蒲田とは…まあ大田区じゃ弾数打ちゃ当たるのレベルなので予想が当たったとは言えないけどね。

しかし警察も危うく国民の総批判を喰らう所でしたね、市民からの通報で蒲田のマンガ喫茶にやって来た警察官は店員に「高橋容疑者に似た人は来てないか?」と言う問いに店員は「丁度似た人が店内に居る」と言ったので警察官が高橋克也容疑者を見て警察官は「人違いじゃないの?」と言いました、しかし店員は「そんな事無いでしょうもう一度確認をして」と言いました、そうこうしている内に高橋容疑者が精算をした所、念の為にと職務質問をしたら高橋克也本人と認めたので蒲田警察署に任意同行の後に逮捕となりました、もし似てないと言って帰っていたらあの地元で起きた英国人講師殺人事件を超える大失態に成り兼ねません、警察も菊地容疑者の変貌ぶりに半信半疑になるのは判りますが捜査のプロの警察官が見過ごすなら一般市民が見つけられる訳がありません、もう少し警察官の捜査能力向上も願いたいです、いずれにしろオウム真理教の特別手配犯が全員逮捕したのはホッとしています、真相が解明する事を願ってます。