今日の雪

昨日からニュースや新聞は大雪大雪と大騒ぎでしたが結局朝起きたら一面雪が…では無く雨でした…おかげさまで昨日巻いたチェーンは無駄に終わりました、私の場合事前にチェーンを巻くと9割方無駄になる事が多いですが9割の方に当たりました…


そして今日の大雪予報に一番ビビったのはJR東日本ですね、昨日から運休予告はしていましたがこれ自身は小田急等の他の会社もしていましたが今日の雨で私鉄は平常運行の中JR東日本の在来線だけは7割程度の間引き運転をした結果、京浜東北線他で軒並み大混雑で駅は入場制限をしたり上野駅が大混雑で高崎線宇都宮線が一時運転見合わせた所に9時頃に秋葉原駅で人身事故が発生し混乱が大きくなりました。


JRは過去に夕方の大雪が降る中、平常運行を続けていたら一部の路線で運転見合わせが発生して多くの列車が駅間停車をした上に夕方のラッシュで車内は大混雑の中で長時間車内に待たせて結局乗客が線路を歩く等で大混乱をした事が有りこれを教訓に事前に大雪になる情報を得ると間引き運転をする様になりました。


今日の朝も予報は昼までは雪が降ると言われ朝のラッシュも有りもしも雨が雪に変わり先月の様な大雪になるのを怖れて慎重な対応をしたと思いますが結果は雪にはなりましたが積もりませんでした、自然が相手なので難しい判断だったかも知れませんが他の路線が混乱が無かったのを見ると次は同じ事を繰り返さない様に対策をして欲しいです。