http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130311.pdf
今日はJR東日本と小田急電鉄両社が発表が有り、両社と相互直通運転を行う事で合意をしました、これにより4000形は取手にE233系2000番台が多磨急行唐木田行として運行する事になります、両社の相互直通運転はかねてより噂になっていて代々木上原駅の留置線が小田急の複々線化で大幅に縮小される為にK車(東日本車)の小田急直通は避けられないと言われて4000形やE233系2000番台は兄弟車でそれぞれの保安装置、列車無線は準備工事をしているのでJRと小田急がゴ-サインが出れば搭載すれば直通は可能でした。
でも実は運行上既に行っていて例えば我孫子発多磨急行唐木田行とかその逆の多磨急行取手行も今も運行していたりします、しかしこれはS車の東京地下鉄の車両でK車やE車(小田急車)はこれからになります、時期は未定ですがますます便利になりますね、因みに実は小田急の千代田線直通用先代1000形も何とJR直通の準備をしていて運転台に有るマスコンキーには営団の他にJRも有ったりします、残念なから1000形のJR直通は実現をしませんでしたが…