集中豪雨

おはようございます昨日の集中豪雨は驚きましたね、夕方の16時頃から雨が降りだしました、この時は上野で仕事をしていましたが17時頃には大雨になり仕事が終わった18時に車庫に戻ろうとしたら平和橋通りが京葉交差点を過ぎても渋滞、おかしいなぁと思ったら江戸川区役所付近でなんと冠水していました。

車庫に戻ったら車庫の道路も冠水、ずぶ濡れで千葉街道まで出たらなんと足まで浸かる位に冠水をしていました、Twitterでは新小岩駅平和橋通りが冠水したとの情報が有ったのでパスで江戸川スポーツランド方面に向かう事にしました、しかし菅原橋停留所に向かうまでが大変で足を浸かりながら歩きました、もう川を歩いているのと同じです、結局普段なら5分位で行ける筈が15分掛かりやっとバス停までたどり着きました、バス停は流石に冠水していませんでした。

どうも冠水した原因は排水溝が急な大雨で排水溝の蓋をが塞いでしまったのが相次いだ事です、これを証拠に住人が排水溝をいじったら足まで有った水が大幅に減りました、バス停ではいくら待ってもバスが来ない、10分後にやっとバスが到着、でもこのバス実は18時頃通過予定のバスで19時半を回っていたので1時間遅れでした、やはり平和橋通りが冠水で通行止になり新小岩駅周辺が大渋滞になったのが原因でした、ここからはバスですがバスに乗ったら雨は殆ど止み浸水もしていませんでした…そして内沼バス停に着くと月まで見れて結局さっきまでの大雨と冠水は何だったのかと思いました、足をずぶ濡れの状態で帰りました、今年は集中豪雨が多いのを痛感しましたけして油断はできませんね。