タムタム千葉

※投稿し忘れたので投稿時間が異なります

今日はタムタム千葉に行きました、タムタム秋葉原は良く行きますが千葉は今回が初めてです、タムタム千葉は稲毛の方に有りますが前から稲毛に有ったわけではなくつい最近までは千葉みなと駅の近くでしたが去年か今年に稲毛のワンズモールに移転したので千葉みなと以上に行きづらい場所に移転したので今日まで行けませんでした、場所は国道16号沿いの京成バス草野車庫の隣です。

と言うわけで本八幡から総武線稲毛駅に行き稲毛から稲01系統の京成バスに乗ります、バスは16号線までは順調に行きましたが 16号線でやっぱり渋滞、そしてスポーツセンター駅付近で森田健作千葉県知事が振り込め詐欺防止のアナウンスが有りましたね、知事自らバスアナウンスを行うのは俳優出身の知事だから出来る技です、因みに稲毛と言っても一部の地域では振り込め詐欺防止のポスターは別のキャラを使っています、詳しくは後で。

ようやくムタム千葉に着いたので中に入りました、鉄道模様コーナーに行くと秋葉原と違ってトミックスとかKATOもセット物が見易い場所に有って良いですね、また地元の車両も専用スペースを設けているのもいいですね、そして本題のバラ売りコーナーでしたが…残念ながらありませんでしたが103系阪和線冷風車の先頭車とトミックス113系0番台の阪和色が有ったのでやっぱり早く行けばよかったと思いました、今回は探し物が無かったのでそのまま帰りましたが欲しいリストの中の対象物が何点か有ったのでまた行きます。



※ おまけ

稲毛駅に有った振り込め詐欺防止ポスター、これは千葉県警ではなく千葉西警察署が発行したテニプリ(テニスの王子様)仕様、その為千葉西警察署管内限定です、若者向けに作ったそうだがテニプリの客層は殆ど腐女子なので効果は未知数…