祝 宇都宮ライトレール開業!

本日は栃木県に新たな路面電車が開業しましたね、路面電車のロの字も無かった宇都宮市に宇都宮ライトレールが開業しました、仕事なので現地には行けませんでしたが幸い開業前に撮影出来たので写真を載せます。

宇都宮ライトレールは昔から宇都宮市路面電車を走らせたいと構想はありましたが中々実現しませんでしたがようやく開業となりました、個人的には何度か宇都宮市は来ましたが国道4号線バイパス近くに宇都宮ライトレールの車庫が出来るのを知っていたので鉄ヲタの私にはチラ見で見てました、報道では川崎市電と万葉線が混合していましたが新規開業は万葉線が最後でしたが宇都宮ライトレールの様に完全に新規開業の形は川崎市電が最後だった様です、富山ライトレールは?もありますがこちらはJR西日本富山港線路面電車化なので除外されたと思います、今度は乗りに行きたいです。