おけいはん800系を購入

おはようございます、昨日はおけいはん800系が届きました、おけいはん800系は1997年に京都市東西線との直通の為に登場しました、800系は京津線用ですが京津線は地下鉄直通用で京津線内は急勾配が有ったり路面区間が有ったりと変化が沢山有りこれ等に対応する為に地下鉄直通の機器、急勾配対策、路面区間対策を行っています、地下鉄直通はATO装置とホームドア装置、おけいはん初のシングルアームパンタ、京津線では急勾配対策で全車M車で路面区間での事故を考慮してアルミ、ステンレスが主流の中で敢えて鋼製にするなど色々対策を行った結果1両辺りの価格が2億円となり殆どJR西日本500系新幹線の1両辺りと近い価格となりました、開業後は旧京津線区間京都市役所前まででしたが太秦天神川駅開業時に一部の列車が延長をしました。

購入したのは現行仕様です、その為ににマークは現行仕様です、車体はミニ地下鉄の京都市東西線に乗り入れるだけあって小柄で205系と並べてらいかに小さいかが判ります、パンタは東西線京津線で高さが異なるので再現をしているかやろうと思いましたが上げづらいので止めました、その他は問題無いのですが報告では車体が薄いので室内灯を付けると光が透けると有りましたが基本的に室内灯は取り付けないので特に気にしません、おけいはん800系は一時は12月発売としていましたがまさかの大幅繰り下げでマイクロファンとおけいはんの人が驚愕をしましたが急いで作りました的な作りでは無かったのは良かったです。