ムヒョとロージーの魔法律相談事務所に登場した駅と車両


あなたは西義之原作ムヒョとロージーの魔法律相談事務所と言う漫画をご存知だろうか?去年の11月からジャンプで連載しているのだが本当は早くに紹介したかったけどなにせ西先生の初めての連載のようで途中で打ち切りも考えられたので様子を見たが、何とか第一巻発売までに終了しないですんだので今日紹介します。

この漫画は主人公六氷 透(ムヒョ)と副主人公?草野 次郎(ロージー)が 魔法律を使い悪霊を倒す漫画です(ずいぶん略しすぎたが)この漫画を私が注目したのは第一条の話である、簡単に言うとJR橋木駅にいる霊を除霊する内容である、この漫画に出てくる橋木駅のモデルとなった実在の駅はJR横浜線橋本駅の事です、さらにここに出てくる205系電車は実在します、(ただ漫画上ではいい登場ではないのでここでは触れませんが)登場シーンをよく見るとH24と書いてありますがこれは横浜線用電車205系84編成車の事です、で今日は第一条の舞台となった橋木駅こと橋本駅に行きました、まずはタエコが現れたとされる5番線は実在はしますが横浜線ではなくて相模線です(写真1)(写真2)

 写真Ⅰ
 写真2

横浜線のホームは3番線です(写真3)(写真4)

 (写真3)
 (写真4)

さて橋本駅にいよいよ漫画に登場したH24編成車が入線して来ました(写真5)(写真6)

 (写真5)
 (写真6)

ちなみに漫画に書いてあった三上と言う行き先は本当のオリジナルで実在しませんしモデルの駅も不明です、橋本駅の調べは終わったのでこの電車に乗車桜木町に行きました、桜木町での写真です。


運転台も写しました写真で見る限り近いうち予定されている京浜東北線のD−ATCにも対応しています。

そして桜木町を去っていきます。

電車の待ち時間の都合上駅前の取材が出来なかったのが残念です、これは後日お送りします、せっかくなのでトウ509にDRAGONBOXトレイン、ハエ21にワンピトレインと名づけているのでH24にはムヒョトレインと名づけます、これでレポートを終わります又漫画で登場した場所を歩く旅したいですねジャンプ中心にはなりますが。