つくばエクスプレス乗車レポ


今日は開業日は平日の為に新御徒町までだったつくばエクスプレス今日は終点つくば駅まで乗りました、私が乗車したのは秋葉原6時5分発の快速つくば行きです、秋葉原は朝早いので50人くらいかな、北千住までは各駅停車なのでそれほど感じませんでしたが北千住からはいよいよ快速運転です。


荒川の鉄橋を渡りトンネルへ…青井、六町を高速で通過はやっ!!100キロは出ているんじゃないの?地下駅でも速度落としてないし、TXは全線ホームドアを採用しているとはいえ大丈夫でしょうか?トンネル内でスピードを出すのはほくほく線美佐島駅もそうですがこちらは特急が160キロ出す為に普通電車が来る時以外は一切ホームにいられない決まりになっているので、人がいてスピード落とさずに通過するのはこの2駅位でしょう、


南流山流山おおたかの森と停車して柏たなか駅を過ぎると利根川を渡り茨城県へ、利根川の橋はいいな右側は利根川左側は常磐道が見えて車を追い越してるし、ここの景色は私のお気に入りの場所ですね。


守谷を出発をし、しばらくするとデッドセクションを通過、ここで直流から交流へ、その後もスピードを出して終点のつくばへ定時6時50分着早いもう着いたという感じです、せっかくつくばへ来たので、駅やその周辺の写真を撮りました、この後も帰りはTX20駅に降りて写真を撮ったので明日から日曜日を除いて1駅ずつ不定期に紹介します、明日はつくば駅です。