つくばエクスプレス駅紹介 その12  三郷中央駅編

久々の企画ですが途中で終わったわけではありません、それではつくばエクスプレスの駅本日紹介は三郷中央駅です。

三郷中央駅摘要

駅ナンバー 09

停車種別  区間快速、普通

住所    埼玉県三郷市谷中

駅構造   対面式ホーム2面2線地上駅

仮称時名称 三郷中央駅

改札    1箇所のみ

出口    1箇所

南流山三郷中央間の風景
 南流山のトンネルを抜けた所にある鉄橋からです

三郷中央駅は駅前の雰囲気から何処が中央と思うかもしれませんが意外にも市役所は三郷駅よりは近い場所にあります、またバスの発着も多く開発が進めば利便性は高いと思います、開業前から駅前にマンションが建設中です時が経てば駅前はマンションだらけ…となるかもしれません。

駅前は外環道の近くと言うこともあり道路も整備…と思ったが実は北側の道路は未完が多く車で来る方は気をつけたほうがいいです、では写真です(写真は8月28日時点)

 案内表示です
 ホームですちょうど電車が発車します
 改札です
 券売機です
 駅の中には三郷中央駅の見取り図がありました。
 つくばエクスプレスユニバーサルデザインの説明図です
 入り口です
 三郷中央駅に乗りいれるバスですまずは東武バスセントラル
 京成系列の*1京成タウンバス
 三郷市に本社があるマイスカイ交通
 建設中のマンション
 この区間は建設中だけど防音壁に囲まれているのは外環道です。
 ロータリーです、こうしてみると自家用車が多いですね。


三郷中央駅の撮影が終わり駅に行くとおじさんがホームドアに寄りかかり駅員氏が笛で鳴らし「下がってください」と注意、そして猛スピードで快速が通過…ホームドアがあるとはいえ電車通過時は危険なので寄りかからないほうが安全ですね、三郷中央駅は終わりです次回は八潮駅です。

*1:奥戸営業所の大部分の路線バスを引き継いだバス会社、本社は奥戸第2車庫に設置